明照学園  理事長 コラム

野口校長先生の『今日を生きる』

明照学園理事長及び樹徳高等学校校長の野口秀樹校長先生のコラムになります。
学校の様子や校長先生が日々感じていること、考えていることを書き綴っています。
平成20年10月22日から、毎日更新中です。

※写真がある場合は、写真をクリックすると拡大します。
 (拡大した写真画面は写真右上の×印をクリックすると消すことができます。)

平成21年1月16日からの訪問人数

令和4年12月

12月2日(金)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
サッカーがスペインを破り決勝トーナメントに進出、おめでとうございます。
逆転勝利、本当にすごいと思います。
今日から2年生が修学旅行の代休を終え登校してまいりますので、校内が賑やかになります。

12月に入りましたので新型コロナウイルスが中国の武漢で報告されてから丸三年が経過いたしました。
ウイルスもなかなかしぶとくて進化しながら未だに勢力を振るっております。
本校でも今年は学級閉鎖、学校閉鎖を行いました。
今朝の新聞によると群馬県内が累計で30万人超え、ここのところ毎日2000人を超える感染者が続いております。
国や県からオミクロン株対応ワクチンの年内接種(12歳以上)
のお願いが学校にも届いております。
年明けに向けてもうひとつ大きな山が予想されているのでしょうか。
私は8日にワクチン接種の予約が取れております。

卒業生がクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。
私の似顔絵が入ったマグカップです。

画像

12月1日(木)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
今朝は1日ですから6時からお寺で朝念仏会、寒くなる予報でしたので厚着をして臨みましたが、わりと温かったので助かりました。

昨日2年生の修学旅行が帰ってまいりました。体調不良者がおらず、助かりました。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、楽しかったようです。
冬の節電要請期間が12月1日から始まりました。期間は2023年3月末まで、相当寒い冬が予想されているのでしょうか。
電力不足ばかりでなく、今年の電力関係値上がりが大変です。
学校などは教室が多いので消費が馬鹿になりません。
冷房を使った8月の料金はトータルで300万円弱、驚きの数字であります。
暖房の季節ですが、政府の方針を踏まえて皆で省エネを心がけてまいります。

国民に愛され尊敬されたおばあちゃま。
あの偉大なエリザベス女王が亡くなりました。
ロンドンのバッキンガム宮殿の朝は寒いのだそうです。
寒さに震え上がった女官がエリザベス女王に相談した。
「暖房をもっと強くしたいのですが、よろしいでしょうか」
女王は即座に答えたそうです。
「セーターをもう一枚着なさい」

画像
現在の閲覧者数