明照学園  理事長 コラム

野口校長先生の『今日を生きる』

明照学園理事長及び樹徳高等学校校長の野口秀樹校長先生のコラムになります。
学校の様子や校長先生が日々感じていること、考えていることを書き綴っています。
平成20年10月22日から、毎日更新中です。

※写真がある場合は、写真をクリックすると拡大します。
 (拡大した写真画面は写真右上の×印をクリックすると消すことができます。)

平成21年1月16日からの訪問人数

令和3年5月

5月6日(木)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
長い連休が終わりました。生徒達は高校生としての生活のリズムを早めに取り戻さねばなりません。
新入生は更に頑張らねば。
端午の節句が立夏ですから、暦の上では夏がやってきた。
これに応えてか、前橋は今日気温が28℃になるそうです。
この連休中毎朝鶯の鳴き声を聞きました。
大善寺の境内が気になっているのか鳴き続けるのです。
鳴く度に私が声をかける「上手だね」これが合いの手になるのか、これを受けてまた鳴き続ける。
私の唱えるお経と協演した日もありました。
1度だけ鶯の谷わたりの鳴き声も聞きました。姿は見せないのですが今年の鶯は良く鳴くのであります。

教育評論家の中井俊充さんの「親の口癖ワースト7」を見つけました。
1位 「ダメねえ」
2位 「どうしてこんなことができないの?」
3位 「物覚えが悪いわね」「一体誰に似たのかしら」
4位 「どうせ無理」「どうせやってもダメ」
5位 「早く早く」 「早く早くしなさい」
6位 「勉強しなさい」「早く宿題をしなさい」
7位 「お母さんの言うとおりやりなさい」

大善寺の境内掲示板

画像

5月5日(水)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
連休の最終日、子供の日であります。最近鯉のぼりを上げているお家をあまり見なくなりました。
今年樹徳中学はどうしたかな。
昨日から群馬県全域のコロナ関係の警戒度が4に引き上げられました。
3日、私の携帯電話に群馬県から連絡が入りました。
内容は先ほど山本知事さんが臨時記者会見を開いて警戒度を4にしたことと、県立高等学校については5月6日から対応する、私立も同様に対応願いたい。詳細は6日に連絡するとのことでした。
この状況だとやむを得ませんね。

今朝の5時55分に写真を撮りました。
5月5日ですから5が5つ続きました。

画像

5月3日(月)

こんにちは、今日もよろしくお願いします。
今日は憲法記念日でお休みです。
制定されてから74年、GHQの占領下に制定された、お仕着せの憲法であります。
個人的には今を生きる大人の責任として、見直さなければならない時期に来ていると考えますが、日本人の改憲アレルギーは驚く程であります。
いずれにしてもこの問題、大事に取り扱いましょう。
(難しいことを申して申し訳ございません)
私は今朝6時に書類を取りに学校へ来ましたから、今日は2回目の出勤となります。いくつかの部が活動しておりますが校内は比較的静かです。
連休中、起床時間がドンドン早くなってしまいます。(これ老化現象ではないですよね)

昭和を代表する禅僧で山田無文老師(1900年~1988年)という方がおられました。
その昔、樹徳へ来られて講演をされた事もございました。

「 鏡は美人が来ても、醜男が来てもイヤだといわず、
  そのまま映す。
  それでいて映した跡をとどめない 」。

これは山田無紋老師の言葉です。
この行を読むと、鏡の凄さに感心するよりも、こだわりや、心残り、感情の起伏に縛られて不自由な生き方をしている私が浮き彫りにされてしまうのであります。
恥ずかしいのであります。

散歩に出かけて桐生大橋から吾妻山を撮りました。

画像

5月1日(土)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
今日から5月です。最高に素敵な季節の到来、充実した月になるように努めてまいります。
5月生まれの女の子の名前メイ(MAY)ちゃんが多いのだそうです。そういえばとなりのトトロの我が儘な妹もメイちゃんでした。(話題が古くて申し訳ございません)
今朝は浄運寺で朝念仏会を行って参りました。月の初めのお念仏会、これから始まるぞ! そんな気力が湧いて来ます。

パソコンが動き出すのが7時30分、それまで時間があったので読んでいた冊子にこんな文章がありました。

「自分の役割」

あぜ道に美しい花が咲いている
明日も咲こうと思って咲いているんじゃない
今日をいっぱい 今をいっぱいに
咲いているのです

木の枝で小鳥たちが鳴いている
明日も鳴くぞと思って鳴いているんじゃない
今日をいっぱいに 今をいっぱいに
鳴いている

花も鳥も
今をいのちいっぱいに生きている
ただただ
今を精いっぱいに生きているのです

自然は自分の役割をしっかり果たしている。立派だと思います。67才の私も与えられた役割を果たさねばなりません。

画像
現在の閲覧者数