明照学園  理事長 コラム

野口校長先生の『今日を生きる』

明照学園理事長及び樹徳高等学校校長の野口秀樹校長先生のコラムになります。
学校の様子や校長先生が日々感じていること、考えていることを書き綴っています。
平成20年10月22日から、毎日更新中です。

※写真がある場合は、写真をクリックすると拡大します。
 (拡大した写真画面は写真右上の×印をクリックすると消すことができます。)

平成21年1月16日からの訪問人数

令和6年5月

5月21日(火)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
中間試験の最終日です。
午後に学校後援会(PTA)の会議が夜まで続きます。
先日知り合いから聞いた面白い話です。
内閣総理大臣や外務大臣を何度も務めた大物政治家の吉田茂さんが東京帝国大学を出て星雲の志を抱いて外交官になったばかりの頃です。
吉田さんがはじめに命じられた仕事はテレックスが届いたら大臣のところへ持って行く伝達係。
彼はこの仕事が不満でありました。
そして義父、牧野伸顕(大久保利通の次男、昭和天皇の側近)に「帝大を出て高級官僚の採用試験を通って外務省に入ったのになんでこんなつまらない仕事をやらなければならないか」と手紙を書きました。
義父からは大臣よりも先に国家の重要な情報が見ることができる。
それを見て君はどう判断するか、大臣はどう判断するか、その判断の結果がどうなったか。
大いに学ぶことのできチャンスだと返事があった。

その後の吉田茂さんのご存じの通り。
視点を変えてみる、心の置き所を変えてみると見えてくるものが変わってくるのですね。
大人の私にも、生徒たちにこのことは重要に思えます。

これはガチャガチャに入っていた木魚です。
筆ペンのサイズで大きさが理解できます。

画像

5月20日(月)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
雨音が聞こえております。
今日は1日雨かもしれません。
中間試験の2日目です。
お寺の話で恐縮ですが毎月18日が浄運寺の観音さまご縁日、そして今日は20日ですので大善寺の呑龍さまご縁日となります。
どちらもそれほど大人数ではありませんが、信者の方々が欠かさずお参りに来られるのであります。
私は両寺の住職ですが、信者の皆様の姿にいつも頭が下がる思いが致します。
立派でしょう。

ご縁日のお参りは毎月一回ですが、生徒の中には7時開門と同時に学校へ飛び込んでくる生徒たちが沢山います。
これが毎日、そしていつも同じ生徒たちなのです。
目的は朝学習だったり、部活動だったり、朝読書だったり、この生徒たちにも頭が下がります。
毎日目的に向かって邁進している。
職員の働き改革以前は、5時半には校門が開いておりました。
その頃は早い生徒は6時前に登校していたのです。
目的を持った人の心は強くなるのですね。

卒業生が育てた花です。
花の名前がわかりません。

画像

5月19日(日)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
関東大会出場の野球部は茨城代表の鹿島学園に惜敗致しました。
私は開会式から球場におりました。大会委員長が昨年の夏の甲子園大会の優勝旗、そして今年の春の甲子園大会の優勝旗、2つの優勝旗が関東にあるのです。
関東は最も強豪がそろっている地区、それは皆さんです。
こんな挨拶をされておりました。
本当に今、関東地区は強い学校がそろっているのであります。
そんなところと野球の試合ができた。
夏に向けての収穫は大だったのではないでしょうか。
試験中にもかかわらず応援してくれた吹奏楽部、ダンス部ありがとうございました。
今日は試験勉強をして下さい。

これが2つの優勝旗です。

画像

5月18日(土)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
昨日は宿泊先から東京へ出張しましたので、学校へは一度も顔を出すことができませんでした。
中間試験の第1日目が終了しました。
いつもメールで副校長先生が学校の様子を報告して下さるので、助かっております。
客観的に見て、私の外へ出る仕事は多すぎるかもしれません。
皆様にご迷惑をかけないように心がけておりますが・・・。

今日は楽しみにしていた高校野球春の関東大会一回戦、上毛新聞敷島球場で開会式の後の第一試合に樹徳が登場します。
相手校は茨城第2位の鹿島学園、強いそうです。
実は「師弟対決」と言われております。
樹徳の井達監督が日大野球部に所属していた時、日大の監督だったのが鹿島学園の監督。
さてどんな戦いになるか楽しみです。
私も応援に駆けつけます。
また15時から桐生市で樹徳高等学校の同窓会総会・懇親会が行われ、ご招待を頂いておりますので出席致します。
懐かしい卒業生に会えるのを楽しみにしております。

東京のホテルメイン入り口に飾られていたお花、きれいでした。

画像

5月16日(木)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
明日から中間試験、今日は普通授業となります。

「身につけた宝は、なくならない」
・・・一朝一夕には身につかないことが多い。
    良いところを学び 取り入れていこう。
    そうして得たものは 一生役に立つ。

これは何年か前の日めくり暦に書かれていた言葉です。
当時はそんなものなのかな・・・。
と軽く受け止めておりましたが、この頃はそうだ、あのときに苦労したおかげで、こんなことが普通にできるようになったいる。
そんな気づきがあります。
今朝も本堂でお経上げていると、私がいなくて、あの仕事を彼が進めていかなければならなかったら、大変な苦労があったろうな・・・そして上手く進められただろうか。
でも私はまもなくあの仕事を成し遂げようとしている。
そんな事が頭に浮かび。無意識に考えたのです。
思い上がっているのではないのです。
かつて苦労して身につけた宝によって、当たり前のように進んできたことに、一人感動し、感謝したのであります。
いろいろな事にビクビクしながらチャレンジしてきたおかげで、今の私が作り上げられていた。

今朝のそんな発見が嬉しいのであります。

ある神社で出会いました。

画像

5月15日(水)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
昨日の授業参観、そして後援会総会無事に終了し、新年度の役員様でスタート致しました。
旧役員様ありがとうございました。
新役員様1年間よろしくお願い致します。
テレビの『超無敵クラス』の反響があります。
多くの皆様がご覧になっていたようで、結構好評です。
いろいろご意見はおありでしょうが、生徒たちが生き生きしているので本当に良かった。

私は本日お休みを頂きました。
長らくお世話になった本校旧職員の先生が89歳でお亡くなりになったのです。
樹徳が大好きな先生で、退職後も一生懸命樹徳を応援して下さった。
110年を迎えた樹徳の一時期を支え、今の子供達が育っていく種まきをたくさんして下さった。
楽しい、明るい、生徒を愛した先生でした。
お世話になりました。
ありがとうございました。
前橋で私が葬儀をつとめます。

先日の高校総体相撲競技です。
二人とも本校生です。

画像

5月14日(火)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
本日は、授業参観及び後援会(PTA)の総会が行われます。
生徒は普通授業となります。

まもなく瓦の葺き替えが終わる、学校横の浄運寺鬼瓦に登ってまいりました。
瓦職人にお願いをして鬼瓦のある天辺まで登らせてもらいました。
瓦職人さんは私の安全確保のために付き添ってくれたので、本当に助かりました。
想像していたより急勾配なので緊張の連続、足に関わる筋肉をすべて使った感じであります。
登りよりも下りの方が大変で、神経をつかいました。
地上に降りてみると太ももの筋肉が硬直していているのに気づいたのです。
しばらくすると痛い、歩けないほど痛いのであります。
普段使われていない筋肉を使用していたのでありましょう。
工事関係者以外で鬼瓦へ登ったのは私だけだと思います。
こんなチャンスは2度とないのであります。

ところが私の記憶の中に50年前くらいに、この浄運寺本堂の屋根の天辺に登った記憶があるのです。
確か瓦を葺き替える工事をしていた時なのですが、そんな記録はどこにも残されていないのです。
もしかすると私の錯覚か、正夢か、今チョット不思議な感じを持っております。

屋根の天辺から境内を撮りました。
この高さが想像できますよね。

画像

5月13日(月)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
今日はかなりの雨量がありそうです。
私はこれから東京へ出張になります。
陸上部を除いて生徒たちは普通授業となります。

80歳になる私の知り合いが高校時代の同窓会に参加してまいりました。
皆なおじいさんばかりだったそうですが、でも出席するような方達は気力が違うので、元気な年寄りだったと言っておりました。(長野県の名門、長野高校であります)
昨年90歳を超えた恩師が亡くなったのだそうです。
この恩師の遺言が
「あのクラスの教え子に百万円残すから皆に配るように。」
でありました。
奥様から頂戴し、このクラスの生存者に2万円づづ配った。
余ったお金でこの度のクラス同窓会開催された。
この先生にとったら、最高に大好きな生徒たちであったのでありましょう。
私にはなかなかできそうにありません。
それにしてもすごい話であります。
昨日のテレビ、長い時間樹徳が放映されておりました。
生徒たちは皆いい子です。

長野の有名な唐辛子屋のトラックです。

画像

5月12日(日)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
高校総体開催3日目、今日あたり多くの決勝戦が行われるのであります。
本校生もそれぞれ最善を尽くしトライしている。
応援しております。
本校も本日は少林寺拳法の大会会場になっております。
また私は総体の相撲大会の大会副会長、本日は桐生市の相撲会場に出かけてまいります。
もちろん本校は優勝候補であります。

4月の終わり頃に日本テレビのスタップが何日か学校に顔を出しているときがありました。
これは番組の撮影を行っていたのであります。
本日日本テレビの『超無敵クラス』に、その時の内容が放映されます。
12時45分~14時のとこかですので、お時間がある方はご覧下さい。

画像

5月10日(金)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
総体が始まりました。
参加する生徒数ですが、群馬県全体で18,257人 。
部活顧問の先生方も大会役員でこれに参加しますから、それ以外の生徒たちの授業など実施出来ません。
各学校は、何らかの策を講じて今日一日ですが対応しております。
本校は恒例になっております桐生商業高校と相生の球場で親善試合、両校とも残留生徒はこの応援を行います。
現地集合、現地解散。
天候は最高ですから、楽しい応援時間になる事でしょう。
日焼けに注意!

暑さで思い出しましたが、日差しの強い日にアスファルトの上に紙を置きます。
そのままにしておけば何も起こりませんが、虫眼鏡で太陽の光を集めれば、紙はすぐに燃え出します。
このように何かを集中させると、とても大きなパワーが生まれます。
これも驚きですが、極細のノズルから水を強力な勢いで噴射すれば鉄が切れてしまう。

何が言いたいかおわかりですが、集中することは力だということ。
各クラブとも集中を心がけ総体に臨んで下さい。
頑張れ!!

江戸城の百人番所です。
鉄砲百人組と呼ばれた根来組・伊賀組・甲賀組・廿五騎組の4組が交代で詰めていた。
今の皇居ですが、ビルとのコントラストが面白いので撮りました。

画像
現在の閲覧者数