明照学園  理事長 コラム

野口校長先生の『今日を生きる』

明照学園理事長及び樹徳高等学校校長の野口秀樹校長先生のコラムになります。
学校の様子や校長先生が日々感じていること、考えていることを書き綴っています。
平成20年10月22日から、毎日更新中です。

※写真がある場合は、写真をクリックすると拡大します。
 (拡大した写真画面は写真右上の×印をクリックすると消すことができます。)

平成21年1月16日からの訪問人数

令和3年6月

6月18日(金)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
雨が降りそうな空模様です。夕べも沢山雨が降っておりました。梅雨はさすがであります。
今朝の新聞で新型コロナワクチン接種者には証明書を発行するとか、どんな活用をするのでしょうか。海外渡航だけでなく国内で有効利用ができるといいですね。

四つ葉のクローバーを
見つけるために、
三つ葉のクローバーを
踏みにじっては
いけない。

幸せは
そんなふうに
探すものじゃない。

このコラムでも何度か書いたことがありますが、こんな事をしてしまいそうな私です。
昨日虹を見ました。虹の袂には宝があるとか。
これを見て楽しい気分になって下さい。

画像

6月17日(木)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
今週は月曜日から3年生の三者面談が行われております。
中学校ですが先週の土曜日に、校内弁論大会を行いました。
コロナ禍でありますから、従来の形式では実施できず、弁士と審査委員が講堂に集合して行う。
生徒達は教室に配信された映像を見みながらクラス代表を応援する。55インチのディスプレイですが、弁士の表情なども上手く伝えられ、初めての試みでありましたが良くできたようです。
2年生女子が優勝しました。おめでとう!

私の好きな陶芸家に河合寛次郎という方がおられます。この方も沢山の言葉を残されておりまして、久しぶりに彼の書物を読んでいて、新鮮に私に入り込んできた言葉がありました。
何度も目にしている言葉なのですが、昨日は違った。

自分でつくっている自分
自分で選んでいる自分
どんな自分をつくろう
どんな自分を選ぼう

大変な物を見つけました。昭和8年に完成した共生図書館の鍵だと思います。
お寺の倉庫の古い机の引き出しから出て来ました。図書館を再興している私にとったら宝です。

画像

6月16日(水)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
Gメッセ群馬で行われる中央ワクチン接種、申し込みましたが、希望が多く昨日で締め切ったそうです。
危うくセーフでありました。
樹徳幼稚園の先生方は桐生市の配慮で、月曜日からワクチンを順番に接種し始めました。
この対応は県内では特別早いようで、他地区の幼稚園認定こども園の先生方からうらやましがられておりました。
保育従事者もコロナ禍で本当に頑張っておりますから私も桐生市に感謝しております。
昨日、市長秘書室にお礼の電話をかけました。
このコロナ禍の時代に偶然居合わせた子供達だけが充分な教育が受けられないと言うことにならないように努めて行きたいと思っております。

写真部全国大会出場の記事が桐生タイムスと上毛新聞に大きく掲載されました。
こちらはタイムスの記事です

画像

6月15日(火)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
とうとう梅雨入りしたそうです。
昨日はゲリラ豪雨のような激しい雨に遭いました。
14時半頃、前橋に向かう途中、伊勢崎あたりだったでしょうか。
カミナリも鳴っておりました。
JR新前橋の近くの会議会場につくと、雨が降った気配がない。
駐車場を屋内にしようか屋外にしようか悩みながら運転してきたのですがその必要はなかったのでありました。雨の季節、雨を楽しむ余裕を持ちたいですね。

教会横の駐車場に車を止め、下車すると「おはようございます。朝早くからお疲れ様です」と声をかけられました。
振り返ると隣の牧師さん、今日は早起きしたようで満面の笑顔であります。
私は隣の牧師さんと仲がいいのです。
赴任してきた当初から会話をするようになり、就任のミサには招待状をいただいたので、楽しみに出席しました。
最近彼が歩いている姿を見かけるので「この頃歩いていますね」と質問すると、待ってましたとばかりに「10kg やせました。」
私の大好きな牧師さん、年齢は30代、スキンヘッドですので私よりも和尚さんぽいのです。
この方、どんなにか素敵な牧師さんになるのか、楽しみです。
県内一斉交通安全マナーアップ運動日であります。

今朝の日めくり暦、そう思います。
「ご縁・・・今日の出会いが 人生をかえるかも」

画像

6月14日(月)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
写真部が「写真甲子園2021」北関東ブロック審査を勝ち抜いて、全国大会出場が決定しました。
おめでとう!
決勝進出は全国で18校だそうです。本来ですと北海道で行われるのですが、今年は新型コロナの関係でリモートになりそうです。
出場選手は3名、頑張れ!

県央ワクチン接種センターで社会生活の維持に不可欠な介護、福祉、教育、保育、警察の従事者に対して早めに接種できる連絡が入りました。
大学ではリモート授業が行われ、昨年は対面授業はほとんど行われませんでしたが、幼・保・小・中・高等学校は対面授業を実施してきました。
昨年はいつ何が起こるかドキドキしながらの学校生活でありました。
第二波、第三波の時も臨時休校にならなかったのは、学校関係がストップしてしまうと、医療関係者がコロナウイルスと戦えなくなってしまう。
こんな理由もありました。
今回の大きな理由は、ワクチン接種対象外の子供達を守るためであります。
早めに実施できると有り難いと思います。

お寺の石仏、先日まではマフラーでしたが、蝶ネクタイにしてみました。

画像

6月12日(土)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
3日間出張でした。朝は一番で出勤するのですが、パソコンが作動するのが7時30分、この時間には出かけなければならないのでコラムを書くことができませんでした。
平日に穴を開けるのは何とも落ち着かないものです。
昨日は東京の私学の会合、2ヶ月ぶりに行って参りました。この1年東京へは車で出かけております。
文科省から5名の方が見えていて、新型コロナワクチン職域接種の私学への説明と教育職員等による児童生徒への性暴力の防止に関する法律の説明が行われました。
いずれにしましてもあってはならない行為、厳しく罰せられることになります。

先日カラスの赤ちゃんの成長を応援していたら、ある人から先生は優しいのですねと言われてしまいました。
私は優しくないのです。
かつてこんな経験をしたのであります。
お寺の樹木にカラスの巣が作られました。雛がかえり親たちはエサくれに大変、親鳥が寺の手水舎(てみずや)を汚したり、朝からカーカー騒いで他の鳥たちに寄りつかなくさせたり。
とてもうるさいのであります。
怒った私は強硬手段、巣ごと追い払おうとしたのです。
それからが大変でした。
庭で私を見つけると両親が私を威嚇し続ける。左右に分かれて攻撃してくるのであります。
雛が飛び立つようになるまでですよ。
子をもつ親ガラス、本当に怖い。
私はノイローゼになりそうでありました。私結構悪い奴です。

2~3日前に私が取り上げられた記事が載りました。
卒業生が届けてくれました。

画像

6月9日(水)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
今頃は教員室の朝の集会が終わって、事務室で朝礼が始まったところ、私は今、高崎のGメッセ群馬メインホール会議室におります。
今日から2日間、私立学校初任者研修北関東地区研修が開催されるためです。新型コロナの関係で密を避ける会場としてこちらを選びました。
群馬県がこの担当県、実施するのには随分気をもみました。判断は我々でなく一般財団法人日本教育研究所となります。
群馬県、栃木県、茨城県、そして新潟県もこのエリアに入ります。参加者は55名、運営は研究所と群馬県の私学校長会、私は本日講座を1つ担当いたします。タイトルは『私学を支える教師に』であります。お役に立てるよう務めます。

6月8日(火)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
昨日も帰宅しましたら卒業生が3人、何時ものメンバーですが20代の若者も昨日は含まれていました。
縁とは不思議なものです。
彼らが大人になって、今は力を貸してくれている。社会はこうして創られていく、これは素敵なことであります。
昨日のカラスの子供達、ついに飛ぶことに成功しました。
おめでとう!
それでも今朝は巣に戻って、何もなかったように騒いでおりました。

卓球部男女は茨城県で行われた関東大会に出場し、女子ダブルスが準優勝しました。
おめでとう!

おめでとうと言えば、私の孫の「お食い初め儀式」に出席しました。
私の役割が沢山ありまして、緊張の連続、妻は堂々としているのですが、男はダメです。
孫の母親の指示で立派につとまりました。

これがお食い初めの儀式の祝い膳です。
中央にあるののが石、最後にこれ口元へ。

画像

6月7日(月)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
今日からまた新しい1週間が始まりますが、天気予報では今週も暑いそうです。負けずに参りましょう。
今日から前期日程の教育実習が始まります。

ここ2~3日、お寺の境内がカラスの鳴き声で騒がしいのです。隣の10メートルもありそうな木の天辺にカラスの巣を見つけました。
2羽のカラスがだいぶ大きくなって飛び立つ練習をしているのです。
それを両親のカラスが「頑張れ! おまえならできる!」と言っているようで、子供は「かあさん怖いよ、怖いよ!」。
とカーカー鳴いている。
飽きもせず土日は観察を致しました。今朝はチョット首が痛い。
カラスは人間にあまり好かれない鳥でありますが、私は彼らの子ども達を今は応援している一人であります。
早く巣立って行って欲しい。
人間の子供を持つ親も同じですね。

この子達です。

画像

6月4日(金)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
予報通り雨が降っています。日本列島は雨の1日になりそう、できれば災害のないよう祈ります。
この国は本当に雨に弱い国になりましたね。
今日は教育実習事前オリエンテーションが行われます。私も1時間彼らの指導に当たります。
放課後 Google の Chromebook 説明会、私もこれに出席し Chromebook を本日使用致します。Chromebook に触れるのは今日が人生で2度目になります。
楽しみです。

『あなたを励ます!アメリカの金言集』 自由国民社にこんな言葉がありました。
「悪い心構えはパンクしたタイヤと同じ。交換するまでどこにも行けない。」
「崖から踏み出したときにだけ、現れる橋もある。」
「今日は残りの人生の最初の日」

みんな私にはわかる言葉であります。
今日も大事な日でありました。

今朝のお寺の雨に濡れた紫陽花、昨日とはテイストが異なります。それぞれに持ち味ですね。

画像
現在の閲覧者数