お知らせ

イブニングスクールのお知らせ
イブニングスクール

日程:7/10(水), 7/11(木), 7/12(金) 時間:17:00~18:30
対象:6年生(高学年) 普段はなかなかできない学習体験ができます。
(連日参加可能です)。
ぜひ、ご参加ください。 参加申し込みについては下記の申し込みフォームからお申し込み頂くか、申し込み書をFAXして頂くか、樹徳中までお電話でお願いいたします。

申し込みフォームから申し込みの場合


FAXでの申し込みの場合

電話での申し込みの場合
樹徳中 0277-45-2257  

お気軽にご参加ください。

柔道・男子個人90kg級 準優勝
古澤君写真

6月2日(日)に太田市武道館で行われた第43回群馬県中学校春季柔道大会において 2年生の古澤武竜君が男子個人90kg級で準優勝となりました。

第1回 学校説明会のお知らせ
第1回学校説明会

日時:8/3(土)10:00~12:00(受付9:50まで)
第1回学校説明会では樹徳中学校の教育方針や教育課程、令和2年度入学生の入試について詳しく説明します。
また、入学願書をお渡しします。
ぜひ、学校説明会にお申し込みください。
参加申し込みについては下記の申し込みフォームからお申し込み頂くか、申し込み書をFAXして頂くか、樹徳中までお電話でお願いいたします。

申し込みフォームから申し込みの場合


FAXでの申し込みの場合

電話での申し込みの場合
樹徳中 0277-45-2257 (担当:岡村) 

お気軽にご参加ください。

第1回 樹徳中 模擬試験のお知らせ
第1回 樹徳中模試

日時:8/17(土)9:00~11:30(受付8:50まで)
樹徳中オリジナルの模擬試験です。国語・算数の2教科を行います。
受験料は無料で実施致します。 6年生は現在の実力を試す良い機会になります。(4,5年生でもチャレンジできます)
ぜひ、お申し込みください。
なお、10月に行われる第2回模擬試験では国語・算数での受験と適性検査型の問題が選択できます。
参加申し込みについては下記の申し込みフォームからお申し込み頂くか、申し込み書をFAXして頂くか、樹徳中までお電話でお願いいたします。

申し込みフォームから申し込みの場合


FAXでの申し込みの場合

電話での申し込みの場合
樹徳中 0277-45-2257 (担当:岡村) 

お気軽にご参加ください。

第36回 緑蔭祭 


5/23(木)明照学園樹徳幼稚園、樹徳中学校、樹徳高校の緑蔭祭が行われました。
先人たちのご遺徳を偲びつつ、生かし生かされている今、与えられた使命を果たさんとの意志をさらに堅いものにしてまいります。 緑蔭祭

第2回 学校見学会のお知らせ
第2回学校見学会

日時:6/22(土)10:00~11:00
第2回学校見学会では校内施設見学ほか、 卒業生による生き方教室(講演)をご覧頂けます。
また、昨年4月にオープンした共生図書館を案内します。
参加申し込みについては下記の申し込みフォームからお申し込み頂くか、申し込み書をFAXして頂くか、樹徳中までお電話でお願いいたします。

申し込みフォームから申し込みの場合


FAXでの申し込みの場合

電話での申し込みの場合
樹徳中 0277-45-2257 (担当:岡村) 

お気軽にご参加ください。

2018年度卒業生の進学実績 
合格実績13期生

樹徳一貫コースの2018年度の卒業生の進学実績です。

過去三年間進学実績 
合格実績過去三年間

樹徳一貫コースの過去三年間の進学実績です。

医系進学講座特別講演 

4/17(水)に4期生卒業生で、医系倫理・医系進学講座を受講、獨協医科大学医学部医学科に現役合格し、現在同大学附属病院に麻酔科医として勤務する清水貴仁君が、後輩受講生のために講演にきてくれました。。
医学部合格のための勉強法、麻酔科医の仕事など貴重なお話しを伺いました。
医系進学講座

入学式 

4/9(火)に樹徳中学校19期生、45名の入学式が行われました。
19期生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんに会えるのをとても楽しみにしていました。
緊張しながらも立派な態度で式に臨み、その頼もしい姿に感動しました。
これかも、仲良く元気に、充実した学校生活を過ごしてほしいと思っています。
夢の実現に向け、精一杯頑張っていきましょう。6年間、よろしくお願いします。 入学式

立志式 

2/21(木)に2年生の立志式が行われました。
一人ひとりがたてた志を大切にしてこれから歩んでいってほしいと思います。
立志式後は記念講演が行われ、長野県の上田情報ビジネス専門学校副校長の比田井和孝様が
「幸せな人生を歩むためにとても大切なこと」という演題でお話しをして下さいました。 立志式

スキー教室 

中学1、2年生が二泊三日でスキー教室を行いました。
はじめての生徒も三日目には滑れるようになり、中級・上級者の生徒たちとも 楽しく滑っていました。子ども達の修得の速さに驚きです。
スキー教室

節分会 

野口校長先生のお寺(大善寺)にて、今年も中学1年生が節分会に参加しました。
中国雑伎団の演技を見た後、豆まき体験をしました。
今年も皆様にとって幸多き1年でありますように、お祈り申し上げます。 節分会

イギリス海外語学研修

3年生がイギリスに語学研修に行ってきました。
現地での様子を下記の海外語学研修のページからご覧ください。

海外語学研修のページ
月影祭

11月3日、4日に樹徳中の文化祭である月影祭が行われました。
来場者数は2日間で1000名を超え、大盛況の2日間でした。 ご来場頂いた方々、協力してくださった皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

月影祭1 月影祭2 月影祭3 月影祭4 月影祭5 月影祭6 月影祭7 月影祭8 月影祭9 月影祭10 月影祭11 月影祭12 月影祭13 月影祭14 月影祭15 月影祭16 月影祭17 月影祭18 月影祭19 月影祭20 月影祭21 月影祭22 月影祭23 月影祭24 月影祭25 月影祭26 月影祭27 月影祭28 月影祭29 月影祭30 月影祭31 月影祭32
月影祭のページ
    
  中学生におすすめの一冊

樹徳中高一貫校職員が中学生に「今」読んでもらいたいおすすめの本を紹介します。
興味をもった本があったら、ぜひ夏休み中に読んでみてください。
以下の「中学生におすすめの一冊」をクリックすると内容を見れます。

樹徳中学校 部活動方針

1.部活動の目的 
 部活動は教育課程外の教育活動として、興味・関心を共有する生徒同士がより高い水準のスポーツや文化的活動を追求する過程で、次のような資質・能力の育成を図ることを目的とする。
 ○個性の伸長 
 ○望ましい人間関係 
 ○自主的・自発的な態度の育成 
 ○体力の向上と健康の増進 
 ○生涯学習の基礎の育成(生涯体育・文化等)

2.本年度の部活動
【運動部】
  バスケットボール部・卓球部・陸上競技部・ダンス部・水泳部・柔道部
【文化部】
  文芸部・音楽部・パソコン部・英語部・美術部
【委員会・愛好会】
  FM桐生放送委員会・学習探究会・数楽愛好会・棋道愛好会

3.配慮事項
 本校生徒は大学進学を目標として入学しており、また、桐生市全域および市外・県外地域に在住し、通学区域が広範囲に及んでいる。したがって、本校では次の二点に留意する。
①学校生活の基盤は「授業」であり、基礎学力と自ら考える力(思考力・応用力)を身につけさせ、個々の生徒の進路実現を図る。その基礎となる心身の健康と自主的・自律的な態度を育む場とする。
②各学年生徒の発達段階に応じた指導を心がける。また、通学時間等を十分配慮した活動とし、生徒が自ら考え、自発的に行動できる場とする。

4.練習時間等の規定
①平日の練習時間は原則として2時間程度とする。なお、交通安全や生徒指導上の諸問題を考慮し、下校時間は18時30分とする。
②水曜日は部活動なしの日とする。
③休日(土曜日・日曜日・祝祭日)に練習を行う場合は、午前または午後のいずれかに設定し、終日にならないようにする。実施時間は4時間程度までとする。
④学校週5日制の意義を踏まえ、土・日曜のうち1日は休みとする。なお、中体連主催の大会等がある場合を除く。その場合、土・日曜2日間に渡る場合は、月曜日の練習を休みとする。
⑤長期休業中の活動については、原則日曜日を休みとし、また8月12日~16日、12月31日~1月3日は休みとする。
⑥朝練習の実施は顧問の計画により、事前に学校長の許可を得る。また、自主参加であるため、保護者の了解を得る。
⑦定期試験一週間前から部活動停止期間とする。

5.安全配慮
①生徒の安全に対する意識を高めるとともに、施設・設備の安全確認に心がけ、交通事故の防止や活動中の事故防止に努める。
②大会・試合等について、できる限り公共交通機関の利用を前提に活動する。
③生徒の健康管理に配慮し、生徒一人一人の能力や適性に応じた活動を心がける。
④過密なスケジュールでの練習や大会参加にならないよう、安全に配慮したゆとりある計画のもとで活動する。

1年生宿泊オリエンテーションの様子

新1年生の宿泊オリエンテーションの様子を動画にまとめました。

平成31年度(2019年)生徒募集要項 

来年度の生徒募集要項を掲載しました。
詳細は「受験生へ」のページをご覧下さい。

受験生へ
特色教育の紹介

樹徳中学校の特色教育である「教養セミナー」「医系進学講座」の紹介ビデオです。

受験生(小学生)へ、在校生・卒業生から

学校説明会で放映した、在校生・卒業生からのメッセージ動画を載せました。

本校入学時における誤情報について

樹徳中学校に入学すると、高額な寄付金を請求されるとの情報が流れておりますが、これは事実ではございません。ご注意の程よろしくお願い致します。

新着情報

お問い合わせ

樹徳中学校に関するお問い合わせは、以下までお願いいたします。
資料請求などお電話でのお問い合わせも随時行っております。

		住所:〒376-0022 群馬県桐生市稲荷町4-12
		電話:0277-45-2257
	 	FAX:0277-45-2262
    	mail: office@po.jutoku.ed.jp