お知らせ

樹徳中学校、第一期入試
一期入試 生徒募集要項
第2回 学校説明会のお知らせ
第2回学校説明会

日時:9/29(土)10:00~12:00(受付9:50まで)
第2回学校説明会では樹徳中学校の教育方針や教育課程、31年度入試について詳しく説明します。
ぜひ、学校説明会にお申し込みください。
なお、第1回学校説明会と同内容となります。

第2回 模擬試験のお知らせ
第2回模擬試験

日時:10/13(土)9:00~11:30(受付8:30まで)
樹徳中オリジナルの模擬試験です。国語・算数の2教科型または適性検査型(作文含む)を選択できます。
受験料は無料で実施致します。 6年生は現在の実力を試す良い機会になります。(4,5年生でもチャレンジできます)
申込は前日までにご連絡ください。当日参加も可能です。

    
  中学生におすすめの一冊

樹徳中高一貫校職員が中学生に「今」読んでもらいたいおすすめの本を紹介します。
興味をもった本があったら、ぜひ夏休み中に読んでみてください。
以下の「中学生におすすめの一冊」をクリックすると内容を見れます。

樹徳中学校 部活動方針

1.部活動の目的 
 部活動は教育課程外の教育活動として、興味・関心を共有する生徒同士がより高い水準のスポーツや文化的活動を追求する過程で、次のような資質・能力の育成を図ることを目的とする。
 ○個性の伸長 
 ○望ましい人間関係 
 ○自主的・自発的な態度の育成 
 ○体力の向上と健康の増進 
 ○生涯学習の基礎の育成(生涯体育・文化等)

2.本年度の部活動
【運動部】
  バスケットボール部・卓球部・陸上競技部・ダンス部・水泳部・柔道部
【文化部】
  文芸部・音楽部・パソコン部・英語部・美術部
【委員会・愛好会】
  FM桐生放送委員会・学習探究会・数楽愛好会・棋道愛好会

3.配慮事項
 本校生徒は大学進学を目標として入学しており、また、桐生市全域および市外・県外地域に在住し、通学区域が広範囲に及んでいる。したがって、本校では次の二点に留意する。
①学校生活の基盤は「授業」であり、基礎学力と自ら考える力(思考力・応用力)を身につけさせ、個々の生徒の進路実現を図る。その基礎となる心身の健康と自主的・自律的な態度を育む場とする。
②各学年生徒の発達段階に応じた指導を心がける。また、通学時間等を十分配慮した活動とし、生徒が自ら考え、自発的に行動できる場とする。

4.練習時間等の規定
①平日の練習時間は原則として2時間程度とする。なお、交通安全や生徒指導上の諸問題を考慮し、下校時間は18時30分とする。
②水曜日は部活動なしの日とする。
③休日(土曜日・日曜日・祝祭日)に練習を行う場合は、午前または午後のいずれかに設定し、終日にならないようにする。実施時間は4時間程度までとする。
④学校週5日制の意義を踏まえ、土・日曜のうち1日は休みとする。なお、中体連主催の大会等がある場合を除く。その場合、土・日曜2日間に渡る場合は、月曜日の練習を休みとする。
⑤長期休業中の活動については、原則日曜日を休みとし、また8月12日~16日、12月31日~1月3日は休みとする。
⑥朝練習の実施は顧問の計画により、事前に学校長の許可を得る。また、自主参加であるため、保護者の了解を得る。
⑦定期試験一週間前から部活動停止期間とする。

5.安全配慮
①生徒の安全に対する意識を高めるとともに、施設・設備の安全確認に心がけ、交通事故の防止や活動中の事故防止に努める。
②大会・試合等について、できる限り公共交通機関の利用を前提に活動する。
③生徒の健康管理に配慮し、生徒一人一人の能力や適性に応じた活動を心がける。
④過密なスケジュールでの練習や大会参加にならないよう、安全に配慮したゆとりある計画のもとで活動する。

1年生宿泊オリエンテーションの様子

新1年生の宿泊オリエンテーションの様子を動画にまとめました。

平成31年度(2019年)生徒募集要項 

来年度の生徒募集要項を掲載しました。
詳細は「受験生へ」のページをご覧下さい。

受験生へ

入試速報 .

大学入試 結果速報

入試速報 .

節分会 

2月3日(金)に野口校長先生のお寺(大善寺)にて節分会が行われ、樹徳中からは1年生が参加しました。 皆様の1年間のご多幸とご健勝をお祈り致します。
節分会1 節分会2 節分会3 節分会4

立志式の様子

2月9日に中学2年生の立志式が行われました。その様子を動画にまとめましたのでご覧下さい。

原監督

立志式後は箱根駅伝3連覇、青山学院大学陸上競技部監督の原晋先生による基調講演が行われました。

駅伝大会の様子

中学校での駅伝大会の様子を動画にまとめました。

H28年度桐生・みどり市 駅伝競争大会
優勝&大会記録新

10月8日に行われました桐生市みどり市中学校総合体育大会駅伝競走大会において、
駅伝チーム(1区深澤宏輔君(2年)、2区友野公貴君(3年)、3区加川大翔君(2年)、4区赤坂匠君(3年)、5区図子田侑君(1年)、6区阿部紘大君(3年)が、
大会新記録で優勝しました。
駅伝部

3年生 赤坂君 「全国5位入賞」 陸上3000m 
赤坂君写真

8月23日に行われた、全日本中学校陸上競技選手権に於いて、樹徳中3年の赤坂匠君が3000m走で第五位に入賞しました。
10月のジュニアオリンピックへの期待が高まります。

第83回NHK全国学校音楽コンクール
群馬県コンクール 銀賞 
音楽部

8月9日にベイシア文化ホールにて実施されましたNコン2016群馬県コンクールで音楽部が銀賞を受賞しました。

高校陸上 関東大会(北関東ブロック)
優勝

6月17日に行われました陸上の関東大会におきまして、一貫高等部3年(6年生)の中山大樹君が男子1500m走で接戦を制し、見事優勝を果たしました。
また、7月末に岡山で行われるインターハイの出場権を獲得しました。
中山君 -

群馬県第9回声楽アンサンブルコンテスト金賞!

1月31日に前橋市民文化会館にて実施されました第9回群馬県声楽アンサンブルコンテストにて、我が校の音楽部が金賞を受賞しました!

群馬県新人駅伝競走大会 県優勝! & 大会新記録!

1月16日に前橋にて実施されました平成27年度群馬県中学生新人駅伝競走大会におきまして、
我が校の駅伝部(※陸上競技部を中心とした駅伝チーム)が大会新記録での県優勝を果たしました!
駅伝部

特色教育の紹介

樹徳中学校の特色教育である「教養セミナー」「医系進学講座」の紹介ビデオです。

高校理科部、Google Science Jam 2015にてグランプリ獲得、日本一に
受賞した理科部チーム

 Google Science Jam は、 『若い世代に自由な発想で科学の可能性を追求し、世界を変えるチャレンジをしてもらう』という趣旨のもと、Googleが、全国の高校・高等専門学校の生徒を対象に実施しています。
 平成27年11月14日に開催された大会に選抜された20校30チームの中に、本校高校から2チームが選ばれ参加しました。
 そのうち、わが一貫校高等部2年(5年生)の桒原一峻君が参加したチームは、テーマ「色繭とこんにゃくシルク」によって、見事グランプリ(最優秀賞)を受賞しました。

受験生(小学生)へ、在校生・卒業生から

学校説明会で放映した、在校生・卒業生からのメッセージ動画を載せました。

本校入学時における誤情報について

樹徳中学校に入学すると、高額な寄付金を請求されるとの情報が流れておりますが、これは事実ではございません。ご注意の程よろしくお願い致します。

新着情報