大学合格実績

樹徳高等学校 過去5年間の主な大学合格結果
                          
★国公立(大学校含)
  29年度 28年度 27年度 26年度 25年度
東京大学        1
京都大学   1      
東北大学       1  
北海道大学 1       3
名古屋大学   1      
筑波大学 1 3 2 2  
群馬大学 8 7 5 18 7
防衛医科大学校(医医) 1 2      
防衛大学校   1 1 12
その他 23 20 23 2823
国公立合計 34 35 31 50 36
                                
★私立
  29年度 28年度 27年度 26年度 25年度
慶應義塾大学 2 2 2 4 3
早稲田大学 2 6 7 4 7
国際基督教大学   1      
上智大学 2 3 1 7 3
立教大学 4 3 4 6 6
東京理科大学 4 4 5 8 5
明治大学 6 5 12 136
その他 276 263 303 316370
私立合計 296 287 334 358 400
樹徳中学高等学校(一貫校) 過去5年間の主な合格大学

★国立大(大学校含)

群馬大学医学部医学科 
弘前大学医学部医学科 
北海道大学経済学部 
北海道大学総合入試理系 
北海道大学理学部化学科 
筑波大学理工学群工学システム学類 
筑波大学理工学群社会工学類 
筑波大学理工学群数学類 
筑波大学生命環境学群生物学類 
東京外国語大学言語文化学部言語文化学科ビルマ語専攻 
横浜国立大学教育人間学部学校教育課程教科教育コース(理科) 
東京医科歯科大学歯学部歯学科 
千葉大学文学部行動科学科 
千葉大学工学部機械工学科 
お茶の水女子大学理学部数学科 
東京学芸大学教育学部芸術学科美術専攻 
東京学芸大学教育学部教育支援課程教科教育コース(理科)
埼玉大学工学部電気電子学科 
群馬大学医学部保健学科看護学科 
群馬大学医学部保健学科検査技師専攻 
群馬大学医学部保健学科作業療法専攻 
群馬大学理工学部化学・生物化学科 
群馬大学理工学部電子情報理工学科 
群馬大学理工学部環境創生理工学科 
群馬大学理工学部機械知能システム理工学科 
電気通信大学情報理工学部総合情報学科 
新潟大学法学部法学科 
岩手大学教育学部学校教育教員養成課程学校教育コース 
山形大学農学部食料生命学科 
茨城大学理学部物理学科 
茨城大学工学部知能システム学科 
宮崎大学農学部獣医学科 
首都大学東京システムデザイン学部システムデザイン学科 
首都大学東京都市教養学部都市教養・法学系
高崎経済大学経済学部経済学科 
高崎経済大学地域政策学部 
群馬県立女子大学文学部国文科 
群馬県立女子大学文学部英米文化学科 
群馬県立女子大学文学部美学美術史学科 
群馬県立女子大学国際コミュニケーション学部 
防衛大学校人文・社会科学専攻 

    

★私立大 

慶應義塾大学法学部法律学科 
慶應義塾大学経済学部 
慶應義塾大学薬学部薬学科 
慶應義塾大学文学部 
慶應義塾大学総合政策学部総合政策学科 
慶應義塾大学環境情報学部環境情報学科 
早稲田大学政治経済学部国際政治学科 
早稲田大学政治経済学部経済学科 
早稲田大学法学部 
早稲田大学文化構想学部 
早稲田大学文学部 
早稲田大学商学部 
早稲田大学スポーツ科学部スポーツ科学科 
早稲田大学人間科学部人間環境科学科 
早稲田大学人間科学部福祉健康学科 
国際基督教大学教養学部アーツサイエンス学科 
上智大学外国語学部フランス語学科 
上智大学外国語学部ドイツ語学科 
上智大学文学部哲学科 
上智大学文学部ドイツ文学科 
上智大学法学部国際関係法学科 
上智大学経済学部経済学科 
上智大学総合人間科学部心理学科 
上智大学総合人間学部教育学科 
上智大学神学部神学科 
立教大学法学部法学科 
立教大学理学部数学科 
立教大学理学部化学科 
立教大学経済学部経済学科 
立教大学経営学部経営学科 
立教大学観光学部観光学科 
立教大学コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科 
明治大学法学部法律学科 
明治大学政治経済学部地域行政学科 
明治大学商学部商学科 
明治大学総合数理学部現象数理学科 
明治大学総合数理学部先端メディアサイエンス学科 
明治大学国際日本学部国際日本学科 
明治大学理工学部応用化学科 
明治大学理工学部数学科 
明治大学文学部フランス文学科 
明治大学文学部心理社会学科 
明治大学経営学部経営学科 
明治大学情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科 
同志社大学心理学部心理学科 
同志社大学理工学部機能分子生命化学科 
東京理科大学薬学部薬学科 
東京理科大学理学部数学科 
東京理科大学工学部情報工学科 
東京理科大学理工学部応用生物科学科 
東京理科大学理工学部数学科 
東京理科大学理工学部機械工学科 
関西学院大学理工学部人間システム工学科 
関西学院大学理工学部情報科学科 
関西学院大学経済学部 
順天堂大学医学部医学科 
日本医科大学医学部医学科 
杏林大医学部医学科 
昭和大学医学部医学科 
東京医科大学医学部医学科 
東邦大学医学部医学科 
日本大学医学部医学科 
東京女子医科大学医学部医学科 
金沢医科大学医学部医学科 
東海大学医学部医学科 
帝京大学医学部医学科 
聖マリアンナ医科大学医学部医学科 
愛知医科大学医学部医学科
岩手医科大学医学部医学科 
獨協医科大学医学部医学科 
埼玉医科大学医学部医学科 


基本理念

樹徳一貫校の進路指導では、次のことを基本理念として実施しています。

1 勉強が苦手な生徒を、勉強が好きで好奇心旺盛な生徒へと変えていきます。

勉強がどうも苦手、勉強の仕方がわからない、勉強をすることの意味がわからない、といった生徒を、勉強とは「おもしろくて、ためになって、自分の能力をどんどん伸ばすものである」、という気持ちを芽生えさせる学習指導を行っています。実際に、勉強が苦手で、中学時代あまり勉強をしてこなかった生徒が、毎日の継続した学習のなかで、自分の興味・関心を引き出し、自分の将来の明確な目標を定めることができ、自分の志望する大学に進学しました。彼は、その受験の時、志望動機を聞かれ、「勉強することで今までの自分とは違った視野が開けた」といってました。このようなことを考えることができる生徒を育てています。

2 将来を見通した生徒の可能性を最大限引き出します。

自分で興味・関心を持ったことはとことん追究する、ということを実践しています。「おもしろい、わくわくする」、といった探求心を芽生えさせ、そこから広く、深く考えること、わからなかったら調べてみるといった、洞察力や観察眼を養います。実際に、自分の興味・関心のあるものに対して具体的に表現し、数学や物理や化学の分野で全国的なレベルのコンテストで優秀な成績を修め、難関国立大に進学した生徒もいました。彼は、「追究することでまた新たな自分に出会え、そこからまた違った角度から色々なことを考えるようになる」といってました。探求心は生きていくための糧でもあります。このような生徒を多く育てています。

3 あらゆることにチャレンジし、相乗効果で人間力を育てます。

社会に出ると多くのことを同時に行わなければないときがあります。樹徳一貫校では、必要課題といったものを十分に認識し、社会に出て即戦力として、さらに人のお役に立てるような人材を育成しています。多くの自分に降りかかった「出来そうもないことを、前向きにとらえ、チャレンジしてみる」、という心を養っています。実際に、難関大学を目指して、日夜勉強に励まなければならない状況においても、趣味を生かしたり、ボランティア活動に積極的に取り組んだり、文化祭などではリーダーとして活躍した生徒もいました。彼女は、「色んなことにチャレンジすることで、それがプラスの作用をもたらし、何でもできるようになる」といってました。樹徳一貫校に在籍しているだけで、前向きに、積極的に、何でも行う、というような生徒になっていきます。

4 一人一人に対して、懇切丁寧に、親身に進路指導を行っています。

少人数制という有利さもありますが、樹徳一貫校では「入学から卒業まで」一人一人の生徒の将来を考え、徹底して個人との関わり合いをベースに生徒と接しています。生徒と教師の関係が親密な状況は、もはや樹徳一貫校の伝統です。一人一人に行き届いたケアをし、生徒が悩んでいたり不安があったら、即対応しようとする教師ばかりです。実際に、勉強も手がつかず、将来への自己像も描ききれなかった生徒が、教師一人一人の絶え間ない、粘り強い対応で、生徒の具体的な目標を構築することができ、将来の職業を明確にして、その関連の大学に進学しました。彼女は卒業式のあとに、「樹徳一貫校でよかった。色々と面倒をかけてしまったけど、こうやって将来への第一歩が踏めるのは先生方のおかげ」といった言葉を残し、自分で自分の道を歩き始めました。「樹徳一貫校」でよかった。といって卒業する生徒はたくさんいます。その証拠に多くの卒業生が卒業後も樹徳一貫校を訪問しに来てくれます。

このような具体的なことを進路指導では実践しています。我々の使命は、生徒がこの空間のなかで、自分で考え、自分の可能性を探り、自分で将来への結論を出す、ということのお手伝いをしているだけです。生徒は6年間で、「品格」ある生徒に育っていきます。たくましさとルールやモラルを持った青年として巣立っていきます。樹徳一貫校の進路指導は、生徒に「将来生き抜く人間力」を身に付ける支援をしています。以上の4点を、生徒に適した進路指導を行い、入学してから確実に学力を身に付けることのできる学校です。


Special Infomation

茂木健一郎×塩谷賢公開対談(2016年9月18日(日)の情報と「中学生から始まる『到達度テスト』準備」ページになります。

Special Information①

スペシャルインフォメーション①
Special Information②

スペシャルインフォメーション②
  • Special Information①
    スペシャル
インフォメーション①
  • Special Information②
    スペシャルインフォメーション②

年間計画

ただいま準備中

医系進学講座

樹徳中高一貫校では、医系進学講座を開いています。
3年生~6年生(中学3年~高校3年)までの生徒で医学部を志望する生徒や大学受験で小論文が必要な生徒を対象に輪講形式で行っています。
その様子をお伝えします。

担当講師
福田 肇(医療問題担当)
北爪 充(社会問題担当)


卒業生の活躍

  • 西澤 拓哉  医師(1期、順天堂大学医学部医学科卒業)
    野村君

     私は樹徳中学校中高一貫コースを卒業後は順天堂大学医学部に入学し、医学を学びました。また卒業後は初期臨床研修医となり、様々な科を学ばせていただきました。

     その中でも小児科の幅の広さや元気になってくれた後の笑顔に魅了され、現在は小児科医として働き始めました。中学の頃は、今の自分のような生活を想像もできなかったけれど、日々充実した生活を過ごしています。後輩の皆には夢を諦めず日々頑張って、楽しく過ごすことを願っています。

  • 野村 直弘  弁護士(3期、東京大学法学部卒業)
    野村君

     この度、私は司法試験に合格し、司法修習生となりました。現役の裁判官、検察官、弁護士の方々の指導のもと、実際の法律案件に関わりながら、法律家となるための訓練を受けています。この研修は1年間で終わるのですが、その後は本格的に法律家として働き始めることになるので、今は必死に法律家としてのスキルを修得しているところです。

     一貫校で学んでいる皆さんの中には、人生の目標や夢をすでに持っている人もいれば、まだ見つかっていない人もいるかと思います。前者であれば、その目標や夢に向かって努力をしていただきたいのですが、後者であっても、毎日を充実させるように生活することを心掛けてください。私自身の中学・高校時代を振り返ると、早い時期から法律家になりたいと思っていたわけではなく、自分に与えられた課題をこなしていく中で、徐々に目標として意識するようになってきました。なので、まずは自分のやるべきことに真摯に向き合い、長いようで短い学生生活を、悔いなく送ってほしいと思います。