明照学園  理事長 コラム

野口校長先生の『今日を生きる』

明照学園理事長及び樹徳中学校・高等学校校長の野口秀樹校長先生のコラムになります。
学校の様子や校長先生が日々感じていること、考えていることを書き綴っています。
平成20年10月22日から、毎日更新中です。

※写真がある場合は、写真をクリックすると拡大します。
 (拡大した写真画面は写真右上の×印をクリックすると消すことができます。)

平成21年1月16日からの訪問人数

令和元年11月

11月22日(金)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
出勤時の外気温が4℃、今年一番の寒さでした。今も寒く感じます。星がきれいでしたので晴れるかなと思っておりましたが、今は空が厚い雲で覆われてしまった。雨が雪が降るのでしょうか。昨日は赤城山初冠雪の記事が出ておりました。過去のデーター通り本当にゑびす講以降、冬に向かってスピード増していく。風邪など引かないようにしましょう。

高等学校は今日から落ち葉清掃が始まります。時間帯はホームルームが始まる前8時~8時20分、清掃範囲は隣の新川公園とコロンバス通り、今日は3年生3クラスが担当します。

不条理な話をします。
天国には悪い人ばかりいます。そして地獄には善い人ばかりいると言うのです。 そんなバカなです。
おわかりの方いらっしゃいますか。
それは天国では皆が互いに 「ボクが悪かったんですよ。」 「いえいえ、私の方こそ悪かったんです!」 と言い合っていています。逆に地獄では皆が 「オレは悪くないぜ。悪いのはアイツだよ。」 「何言ってるのよ。私はちっとも悪くなんかないわ。そもそもアナタのせいじゃないの!」 と互いに自己弁護し、罪を人になすりつけている。

今日はいい夫婦の日、妻と言い争いなどしないように致します。

エゾフクロウの夫婦です。

画像

11月21日(木)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。

中学3年生無事に元気にイギリス語学研修から帰って参りました。皆様のおかげで有意義な時間が持て、いくつもの貴重な体験ができたようです。関係の皆様ありがとうございました。
高校生は今日で期末試験が終了します。午後2年生は修学旅行の事前指導が行われます。私も20分ほど話すことになっております。
中学生は普通授業です。

11月23日(土)~26日(月) まで何があるかご存知ですか。
23日は中学校の田中教諭の結婚披露宴、おめでとうございます。でもこのお目出度いこととは違います。
バチカン市国の元首で、全世界にまたがるカトリック信仰の頂点に立つ最高指導者のローマ法王フランシスコ台下が来日し滞在するのです。天皇陛下へのご会見、安倍首相との会談、被爆地広島、長崎を訪問し平和のための集いを行ったり、核兵器に関するメッセージをのべたりする予定です。
私はフランシスコ会の創設者でカトリック修道士アッシジの聖フランシスコ(1182 - 1226) の生き様に共鳴したことがあり、書籍や映画を見たことがあります。彼が小鳥に説教するシーンをまねて、雀に話しかけたりしたことがあります。でも 法王フランシスコ台下は名前は同じでも、関係はなさそうです。
どんな方なのかお話してみたい。

画像

11月20日(水)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。

高校生は期末テスト3日目、全クラスが3時間で終了です。
試験終了後、学習室や共生図書館で学校に残って勉強する者も沢山おります。
中学3年生は今日ロンドンから帰って参ります。現地のBGN校との交流会大成功だったようです。今朝私の中学校の机の上に現地から昨日送られた5日目のレポートと写真が置かれておりました。

私は昨日私学へ通う生徒の保護者負担軽減について請願陳情で新しい知事さんにお会いしました。
知事室、時間30分間(厳格であります)私学代表者達(小中高代表、幼稚園認定こども園代表、専修各種学校代表)。
私の陳情が一番初めでしたので大変緊張しました。山本一太知事が暗い顔をしているので不機嫌なのか心配をしていたのですが、そうではなかったので安心しました。知事さん群馬をよく変えようと作戦を練っている感じがしました。

「 何かをしたい者は手段を見つけ、
    何もしたくない者は言い訳を見つける 」

これはアラビアの諺だそうです。その通りですね。

卓球新人戦男女アベック優勝旗です。 

画像

11月19日(火)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。

高校生は期末試験2日目、中学生は普通授業。
桐生市では今日から二日間、西宮神社のゑびす講です。参道や周辺の通りは歩行者天国となり、熊手やお宝、そして食べ物などの露天商が約300店参道に並び、独特な雰囲気を醸し出している。商売繁盛、恵比寿様の徳にあずかり幸せになる、そんな行事です。
我が家はお寺ですが、昔から一番安いお宝を露天商から買うことになっております。そしてなぜかけんちん汁を夕食に食べるのです。
今朝は霧が出ていて、気温が高いのですが、ゑびす講になると必ず寒くなる。これは桐生人の共通する認識です。そして昔は西宮神社にお賽銭を入れることが困難な位参拝客が多かった。 今もそうならいいのですがどうでしょうか。

昨日、産業教育審議会で吾妻中央高校へ行って参りました。これは百年以上の歴史のある吾妻高校と中之条高校が合併してできた学校なのですが、普通科以外に生物生産科、環境工学科、そして福祉科と四つの科を持つ県内では珍しい学校です。
それぞれの授業見て参りましたが、福祉課の介護実践、半年前に脳出血で倒れ、左片麻痺と軽い認知症の70歳の女性と想定された介護、感動しました。
専門学科これもいいですね。

イギリス海外語学研修では中学3年生の英語のレッスンに、これから訪問するBGN現地校の生徒が遊びに来てくれたようです。

画像

11月18日(月)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。

高校生は今日から期末試験、これも新しい自分を見つけ出すチャンスの時、是非頑張ってほしい。 私たちは可能性の塊、いい言葉でしょう。
中学三年生のイギリス海外語学研修、順調のようです。

今日の私は群馬県高校教育改革第四回検討委員会、9時30分県庁です。
これが終了すると今度は群馬県産業教育審議会で吾妻中央高校、初めて行く学校です。どちらも私学の仕事と言うよりも群馬県の仕事であります。でも群馬の教育の両輪となっている公立私立、私学の意見をどうしても求められるのであります。私学の代表としてお役に立ちたいと思います。

樹徳高校卓球部、群馬県新人大会で男女アベック団体優勝しました。先日相撲部も団体優勝しました。 おめでとう!とても嬉しいですね。

昨日、私が所属男声コーラスの11回コンサートが無事に終了しました。12年前に6人でスタートしたのですが、2名が亡くなり、1名が体調を崩し、3名になってしまったのですが、昨日は大成功でありました。ご来場くださいました皆様ありがとうございました。
先日東京へ出張したときに買いたての革靴を履いていきました、有楽町駅前にある千葉スペシャルという靴磨き集団にくつを磨いてもらったのです。終わり際に「お客さんこの靴は革靴でなくて合皮だから今度は水拭きでお願いします」。
これはかなり恥ずかしい場面でありました。

11月15日(金)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。

昨夜の寒波到来のニュースを聞いて覚悟をしていたのですが、それほどではない朝でありました。でも天皇陛下の即位に伴う皇室行事の大嘗祭(だいじょうさい)の後半が早朝から行われていると聞くと、場所は違えど同じ空気を感じると、不思議と身が引き締まるのであります。
即位関係の儀式・セレモニーを拝見していて、今上天皇陛下皇后陛下ともご立派なので、私は大変嬉しく思う1人でありますが、美智子皇太后陛下がお話されたとして伝えられる言葉、これも素晴らしいのです。
学校教育にたずさわる私達の思いと同様です。

「幸せな子」を育てるのではなく
 どんな境遇に置かれても
「幸せになる子」を育てたい

中学3年生のロンドン語学研修、無事に到着し皆元気だそうです。
これは3年の学年主任が海外研修に出かける生徒達の為に作った手作りのお守りです。
かわいいでしょう。

画像

11月14日(木)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。

今日は全県下一斉交通安全マナーアップ運動、各地区の保護者の皆様にはお世話になります。本当に自転車通学の生徒達には安全優先で登校して欲しいものです。

中学3年生はロンドン語学研修に今朝出発しました。職員関係者を含めて35人、元気でしっかりと目的を果たしてくれることでありましょう。お見送りの保護者の皆様ありがとうございました。
昨日の地元議員さんへの陳情、12名中5名の国会議員ご本人にお会いすることができ、公私間格差、保護者負担軽減、そして私学助成について直接お願いをしてまいりました。

都内のお寺の掲示板に『ブッダの言葉』が書かれていました。

「ちょっと不幸を感じた時、愚者がすること。賢者がすること。
 愚かな人は、自分と他人を比較して悔しがります。
 賢者は、自分と他人を比較して励みにします。」

私はどちらかなと考えてしまいます。
人間は「他人」を気にする生き物のようです。でも比べてしまう自分を、責めないようにしましょう。比べたあとの感情のコントロールができるように。

裏から見た国会議事堂です。このあと虹を見ました。

画像

11月13日(水)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。

今日は私学振興全国大会で東京へ出かけて参ります。高校の杉戸後援会長、中学の新島後援会長もご一緒します。会場は東京都港区芝公園にありますホテルメルパルク東京のメルパルクホール、全国大会とは申せ会場の都合で人数制限がかかっております。群馬県は各私学校のPTA会長を含む23名、総勢では1,500人位のとなります。この大会には私学の小中高の関係者が集まります。そのほか衆参の国会議員が40~50名、大変な人数です。
この大会の前に私は私学中高連合会の常任理事会にも出席せねばならず、こちらは近くの東京プリンスホテル ガーデンアイランド、私の得意な東京タワーの下にある増上寺の隣となります。
振興大会が終了しますと芝公園から永田町に移動しまして、地元選出の国会議員さんに私学助成の陳情を行います。なんと12議員、ボディーチェックを受けながら衆参議員会館を動き回ります。チャンスがあれば議員会館から裏側の国会議事堂の写真を撮って参ります。
それでは行って参ります。

11月12日(火)

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。

昨日は夕方雨が降っていたのですが、家に着くとまん丸の月夜、月は晴れている状態の時に出るのでは、不思議な感覚でありました。しみじみ眺めたお月様、きれいでありました。

私のベッドの頭の所に小さな本棚があり、好きな本、大事な本、何度も読みたい本が100冊位置いてあります。そしてその横に30冊くらい積まれた本の山があります。何故なら、寝るときに活字に目を通す習慣があるからです。でも最近はすぐに眠ってしまっています。
昨晩は、オーストリア出身の精神科医、心理学者など肩書きを持つアルフレッド・アドラーの名言集を読んでみました。

「どうしたらみんなを喜ばすことが出来るかを毎日考えるようにしなさい。そうすれば憂鬱な気持など吹き飛んでしまいます。反対に自分のことばかり考えていたら、どんどん不幸になってしまいます。」
そうかも知れないなと思いながら夢の中、気がついたら朝でした。
私、充実した毎日を過ごしているのかも知れません。

昨日の市議会議員さんとのグループワークです。生徒達頑張ったようです。議員さんからお褒めの言葉を頂きました。(今朝の上毛新聞には取り上げられておりました)

画像

11月11日(月)

おはようございます。
今日もよろしお願いします。
今日は中学校の朝礼です。生徒の活躍による各種表彰と今週14日に出発する中学3年生のイギリス語学研修の話をする予定であります。
今入った情報によるとJR両毛線が事故の為上下線不通、遅刻してくる生徒達も沢山出てきそうな気配です。
本日高校においては、「桐生市議会まちづくり討論会」が行われます。
桐生市議会議員22名全員が樹徳に来校されます。全党派ですので議会が移動してくるようです。そして高校2年生の各クラス代表36名がこの会議に出席します。
先ず北川議長さんの開会の挨拶、それから山之内議員さんから「市議会のしくみ」の講義が行われ。その後生徒達が活躍するグループワーク「桐生をもっと魅力的なまちにするために」。報道関係者も入ることになっております。どんな話し合いがされるのか楽しみです。

7テーブルは、これが会場となります。

画像
現在の閲覧者数