臨時休校中の過ごし方
臨時休校中の過ごし方

既にご存知のように、国より、新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的として、全国各学校へ3月2日から春休みに入るまで臨時休校するよう要請がありました。この要請を受け、本校では3月2日(月)より臨時休校とすることにしました。別紙の「国の臨時休校要請」に係わる本校の感染症対策をご覧いただくとともに、生活面の留意事項について以下に掲載しますので、ご確認のうえ適切な家庭指導をいただけますようよろしくお願いいたします。

  1. 生活

    (1)日課表をつくり、規則正しい健康な生活をする。
       暴飲暴食、長時間のゲームやテレビ、長電話や深夜電話はしない。
    (2)不要不急の外出はしない。
    (3)手洗い、うがいをこまめに行い、規則正しい生活をする。
    (4)マスク着用を心がけ、咳エチケットを守る。
    (5)家族の一員として家事等に携わる。
       身のまわりのことは自分でやり、進んで家事の手伝いをする。
       積極的に一家団らんの中心になる。
    (6)趣味や制作、読書などを通じて心身のリフレッシュをはかる。

  2. 学習

    (1)各科目で出される課題にしっかりと取り組む。
    (2)レポートに関する連絡は、メール連絡及び本校ホームページへ掲載する。
    (3)その他、復習や予習など各自が必要な学習を計画的に進める。

  3. 健康・安全

    必要な外出をする場合は次のことに注意する。
    (1)出かける時は、行き先・用件・同行者・帰宅時間を知らせ、明るい内に帰宅する。
    (2)交通ル-ルを守り、事故にあわないようにする。
       ・道路の横断には特に注意する。飛び出しをしない。
       ・車道を通行するときは、左側を通行する。
       ・並進・無灯火・二人乗りをしない。
       ・注意されたら素直に受け入れる。
       ・自転車に乗りながらの小型携帯ステレオ(ウォ-クマンタイプ)は禁止。
    (3)華美な服装をしない。
    (4)知らない人からの呼びかけや呼び出しには応じない。
    (5)他校生等との交友関係には十分注意する。
       トラブルにならないようにする。
    (6)友人宅への外泊は禁止。
    (7)金銭の無駄遣いをしない。
    (8)大会参加、練習試合は禁止。

  4. その他

    (1)万一感染した場合、濃厚接触者となった場合は必ず学校へ連絡する。
       TEL 0277-45-2258  平日の月曜日から金曜日 7:30~17:00